この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャーナリスト」の今を憂う。(2)

(1)からの続きです。 もう一つ、内橋さんが指摘したのは、今月ワシントンで開かれた「核安全保障サミット」にあたって、ワシントンポスト紙が、あからさまにオバマ大統領を痛烈に批判した記者の連載記事を何の推敲や峻別をせずに日本のマスコミ連中は大々…

「ジャーナリスト」の今を憂う。(1)

昨日お話ししました『市民目線』についての事に通じるのですが、先日(4月27日)放送されましたNHKラジオ「ビジネス展望」で経済評論家の内橋克人さんが日本のジャーナリストに対して、「憤りに極めて近い不信」と疑念を表し、日本のマスコミ連中に対…

「市民目線」の恐ろしさ。(2)

先ほどの(1)に続き、「市民目線」をどう解釈するべきか、考えて見ます。 普通一般的に考えられるのは、「ごく普通の市民が常識つきに考えられる考え」だと考えられるのですが…。 しかし、マスコミ連中が意図しているのは、「自分たちの考えに共感・共鳴し…

「市民目線」の恐ろしさ。(1)

昨日ですが、民主党の小沢一郎幹事長の政治団体「睦山会」を巡る不正経理事件で、東京地検が不起訴処分としたのに不満をもつ一部の国民が起こした不服申し立てに対して東京第5検察審査会は、「不起訴不当」との議決を下して、東京地検に対して再度捜査をや…

パソコン修理

実は、暫くの間愛用のノートパソコンが故障しまして、修理に出していたのですが、昨日ようやくパソコンが戻ってきました。 今回は、翌週に阪神競馬場に出かける予定があったので、いつもお願いしています修理屋さんから、代替のパソコンを借りて、なんとか1…

ようやく始まった、メジャーの「禁煙化」。

今日の読売新聞によりますと、米下院エネルギー商業委員会の健康問題小委員会で今月、噛みたばこを含む「無煙たばこ」に関する公聴会が開かれ、青少年への影響が大きいとされる大リーグでの禁止の是非についても議論されたそうです。 このニュースのURLは…

今週の予定。

今週は、土曜日に東京競馬場で行われます、ダービートライアルの青葉賞と、日曜日に京都競馬場で行われますG1春の天皇賞のレース展望を、それぞれレース前夜又は当日の早朝にでもお話しします。

浦和、昼下がりの情事!?

と、いう訳で、今日会社の年休でお休みなので、気分転換に浦和競馬場に行ってきました。 なんだか暫く馬券を買わなかった間に、予想感が鈍ってしまったのでしょう。あまりお金を出せないのです。もう少し余裕があればいいのですが…。 (因みに、馬券は殆ど買…

今日の出来事。

今日は一日中部屋の中に引きこもり。 昨夜[E:house]に帰ってきて、また両親がケンカを始めたのに気付く。 父が定年退職してから、度々こんなケンカが起こる。 その度に母が「もう別れるから[E:house]を出る!」と言い放す。 そのせいで、せっかく今日は競馬…

レース展望、?の馬の答え。

それではお待たせしました。今朝ほどお話しました「フローラS」と「アンタレスS」で、『?』で伏せさせていただきました馬の正体はこれです。 【フローラS】 メジロジェニファー・・・・四月一週目の未勝利戦を勝ち、中2週で果敢にもここに駒を進めてきた…

アンタレスSの展望?

日曜日に京都競馬場で行われます、アンタレスSの有力馬のお話しです。 ダイシンオレンジ…「京都ダート1800mの申し子」こと、ダイシンオレンジ。初重賞の前走平安Sでも、いきなり連対を果たしたように、クラスを問わず、当該条件では7戦3勝、2、3着が各2回…

フローラSの展望?

日曜日に東京競馬場で行われますオークストライアルのフローラSの有力馬の展望です。 サンテミリオン…この時期の牝馬といえば、その気難しさから折り合いに難を抱える者も多い。よく聞く“魔の桜花賞ペース”というのもその好例で、一種独特なGIの空気に飲ま…

G1よりも、売り上げが高い福島競馬?

先週の話しですが、土曜日に季節外れの降雪の影響で福島競馬が月曜日に順延になりましたが、その日の売り上げが、皐月賞の売り上げを上回っていたことがわかりました。 先週日曜日の皐月賞当日の売り上げが、昨年の皐月賞を前年比−8.7%だったのに対して…

武豊に、もうひとつの肩書き!?

JRAの騎手達の団体「日本騎手クラブ」が、昨日開かれた定期総会で、武豊騎手が新しい会長に就任することになりました。 このニュースのURLは、http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100422-620937.htmlです。 これによりますと、これまで…

【重要】ブログパーツがリニューアルします!

今日、ブログパーツを管理します「Blogpet」の事務局からこんなメールが届きました。 以下、事務局からのメールの内容です。 いつもブログペットをご利用いただき、ありがとうございます。 本日は「ブログ妖精 ココロ」のブログパーツをお使いのみな…

国民は「新党結成」より、「民主党政権の安定」を望んでいる!

ここ最近の政治を巡るニュースを見ますと、相も変わらずの民主党政権批判のオンパレード。それに輪をかけるような相次ぐ新党結成の続出。 一対この国のはどうなってしまうのか、不安感が募るばかりです。 各種の世論調査を見て見ましても、民主党政権の不支…

銀行殿。あなた達こそ「官業」ではないですか!

先日、郵政民営化の見直しの最終答申に対して、銀行界から「民業圧迫だ!」の大合唱が起こっていますが、果たしてこの考えは正論なのでしょうか? 銀行界が一斉にに批判しているのは、今回の見直し案で、ゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の新規事業に対して、こ…

今週の予定

今週は、日曜日に東京競馬場で行われますオークストライアルのフローラSと、京都競馬場で行われますアンタレスSののレース展望を、レース前夜または当日の朝にでもお話しします。

今日の出来事?

週明けの今日ですが、先ほど「なう」で話しましたが、何時もの週明けとは違う1日でした。 何故かと言いますと、御多分にもれず私の会社も人件費の削減が急務になっていますので、今月から月1回、残業代が付かない勤務が入る事になり、今日がその日に当たっ…

やったぜ!皐月賞。今度はダービーだ。 byヴィクワールピサ

昔、牛丼のCMにこんなコピーがあったような気がしましたが…。 今日は一日中[E:house]の中で見ようと思っていましたが、急遽予定を変更して中山競馬場に行って来ました。 皐月賞にはなんとか間に合いましたが、あまりの混雑に馬券は買わずにレースだけ見て…

皐月賞の展望?

大変遅くなりましたが、今日中山競馬場で行われますG1皐月賞の有力馬の展望です。 レーヴドリアン…『今回はきさらぎ賞2着からの休み明けですが、この中間で、最も大きな変わり身を見せているのがこの馬。「間隔を開けた方が良いタイプ」との判断で、前走…

「今日は何の日?」

なんか、こんな名前の泠番組があったような感じが…。 今日ですが、急に私の支店に会社の監査が入る事になり、朝から会社の本社から監査員がアチコチ廻っているのです。 何しろ、私の支店でココ最近、トラブルが多発した為に、再発防止と改善策を求めて今日現…

「船橋競馬場に行って来ました。」

なんか、こんな名前のお土産があったような感じが…。 今日のお休みですが、ユキチャンを見に船橋競馬場に行って来ました。 結果はご存知の通りですので、レースの感想を…。 勝ったトーホウドルチェは逃げたケイアイガーベラとユキチャンを見るような位置にい…

今週の予定

今週は、日曜日に中山競馬場で行われますG1皐月賞のレース展望を、レース前夜または当日の朝にでもお話しします。

あの、万博のキャラクターが復活!?

今日の朝日新聞によりますと、大阪市の鶴見緑地で1990年(平成2年)に開催された「国際花と緑の博覧会(通称花の万博)」のキャラクターとして活躍していた「花ずきんちゃん」が、万博開催から20年となる今年の4月から行われています記念イベントに…

桜花賞テレビ観戦の感想?

今日は一日中[E:house]の中に引きこもっていた為に、桜花賞は[E:tv]での観戦でした。 結果はご存知の通り、2歳女王アパパネが最後の50mで追いついて勝ちました。 [E:tv]で見る限り、アパパネのスタート時は少し掛かり気味だったのですが、前に馬がいた為…

レターパック、発売中!

郵便局のエクスパックの後継者「レターパック」登場 3月31日に販売を終了した郵便局の「エクスパック」に代わり、今月から、特定封筒のレターパックのサー..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 日本郵便では、今月1日から、「EXPACK500」に…

桜花賞の展望?

大変遅くなりましたが、今日阪神競馬場で行われますG1桜花賞の有力馬についてのお話しです。 タガノエリザベート…距離延長で臨んだ年明け初戦のすみれSでは負けはしましたが、関係者の表情に悲観的が見方が無い。「折り合いを試す意味で長い距離を使った…

「馬が差し押さえられた!?」顛末は…。

先日ブログでお話ししました、「フサイチ」の冠名で知られる関口房朗氏が所有していた「フサイチセブン」と「ザサンデーフサイチ」の2頭が裁判所に差し押さえられられた問題ですが、新しい馬主が見つかった為、差し押さえを解除されることになりました。 こ…

「新党結成」より大事なこと。

ここのところ、参議院選挙を睨んだ「新党結成」が相次いでいますが、良識のある人ならば、少し考えてもらいたいのです。 それは、「新党結成」よりも「民主党政権の安定化」のほうが、この国の将来の為には有益なのではないでしょうか? 今の経済恐慌はよう…