この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根岸Sの感想?

今日の根岸Sですが、最初に怒りの一発! 「ユタカ、あんたは何やってたんだ!」 さて感想ですが、スタートこそスムーズだったのですが、藤田のケイアイテンジンて武豊のサマーウインドがお互いにやりあって前半が息が入らないペースになってしまい、結局後…

相撲界を巡る嫌な話題。(1)

先日、大相撲初場所が終わったのに、なんだか相撲界を巡る目を覆いたくなる出来事が二つ起こってしまっています。 ひとつは横綱朝青龍が本場所中に暴行事件を起こし、それを隠そうとしたこと。もうひとつは元横綱の貴乃花親方が日本相撲協会の理事選挙に立候…

今日のお勧め馬

根岸Sの予想はお休みしますが、その代わり、「今日のお勧め馬」を紹介します。 東京4R スマイルプライズ 前走新馬戦はスローペースを中段から追い込んで2着。状態は引き続きよく、東京コースに変わってもこのメンバーだったら勝ち負け。意外に人気になっ…

満月

今日の会社帰り、久しぶりに満月を見たですが…。

根岸Sの展望(2)

昨日に引き続きまして、日曜日の東京のメインレース根岸Sの展望の続きです。今日は前日発売がありましたので、それを踏まえてもう少し練り直して見ます。 まず、1番人気がサマーウインドとは意外でした。確かに昨日お話ししましたとおり、目下地方所属時代…

根岸Sの展望(1)

日曜日の東京競馬場のメインレース、根岸Sの展望です。今日枠順が発表になりましたので、有力馬についてお話しします。 スーニ・・・昨年のJBCスプリントで快勝し、ようやく2歳チャンピオンが、真のG1馬の仲間もt入りしたのだが、前走のジャパンカッ…

「時効廃止」で考えなければならないこと。

殺人事件などで現在最高で25年となっている「時効」を廃止することを、法制審議会が諮問しました。これによって、年内にも刑法の改正が行われることとなりました。 関連ニュースのURLは、http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012801000723.html 今日…

やっと、「辞職要求」に動き出した良識ある阿久根市民。

関連ニュースのURLは、http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=21857 阿久根市長の竹原信一容疑者の一連の行動に対して、『もう我慢ならない!!!!』と勇気ある市民が動き出しました。 今日の南日本新聞の記事によりますと、良識ある市民…

ずっと、一緒だよ!?

詳しいニュースのURLは、http://jra.jp/news/201001/012804.html 昨日の川崎記念に出走したボンネビルレコードが、29日付けでJRAの競走馬登録を抹消し、古巣の大井競馬に戻ることになりました。 元々ボンネビルレコードは、2004年(平成16年)…

一度締めたら、離れないぞ!?

詳しいニュースのURLは、http://www.nnn.co.jp/news/100128/20100128047.html 今日の日本海新聞の記事によりますと、兵庫県にあった餘部鉄橋(架け替え工事中)で使用されていたボルトとナットを「合格ボルト」として、受験生への合格祈願のお守りとして…

根岸Sの傾向?

先日「今週の予告」でお話しましたとおり、日曜日に東京競馬場で行われます根岸Sの展望ですが、まずはレースの傾向についてお話します。 まずは、このレースが行われる東京ダート1400mの傾向から。このコースは基本的に「先行有利」なのだが、最後の直…

ウイルコムも「支援機構」利用で法的整理へ・・・。

国内唯一のPHS事業者であるウイルコムは、企業再生支援機構を活用して会社更生法の適用を検討していることが昨日になって分かりました。 詳しいニュースの詳細は、http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012701000333.html ウイルコムは、昨年秋から「私…

丸の内に「波模様」復活。

関連ニュースのURLは、http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012801000270.html 東京メトロは、丸の内線を走る全車両に、1996年(平成8年)まで走っていた車両にあった銀色の波型模様(通称「サインウエーブ」)を復活させることを決め、昨日、復活…

36年ぶりに無実が証明。

韓国で朴正煕(バク・チョンヒ)政権下の1974年に、民主化運動に関与した学生らが政府転覆を企てたとして多数逮捕された「民青学連事件」で、当時懲役20年の判決を受けた日本人ジャーナリストの太刀川正樹さん(63)に対する再審公判が昨日ソウル中…

やっと起訴に踏み切れた。

2001年(平成13年)に兵庫県明石市で行われた花火大会への観客11人が死亡した事故を巡り、当時の明石警察署の副署長の刑事責任が問われた問題で、「不起訴」にした神戸地検の判断に対して、神戸第二検察審査会は、二度目の「不起訴不当」との議決を…

川崎日記(10.感想)

川崎記念の感想ですが、やっぱり「腐っても武豊」だった感じがします。勝ったヴァーミリアンは、まるで昨年のJBCのリプレイを見ているように最終コーナーまで手綱を抑えて、直線でフリオーソとの一騎打ちを制したのですが、展望でもお話しましたとおり、…

川崎日記(9.川崎記念、私の結果)

川崎記念ですが、写真が最終的に私の買った馬券です。でも当たっても、大した配当で無いのでチョッとがっかりです。

川崎記念結果

川崎記念の結果ですが、武豊鞍乗のヴァーミリアンがレコードタイムで勝ちました!

川崎日記(8.いよいよ川崎記念)

さて、いよいよ川崎記念です。展望について昨日お話ししましたが、ヴァーミリアンとフリオーソのガチンコ対決の様相です。中でもフリオーソの状態が凄い良いとの情報が入り、この2頭で大丈夫だと思います。後はルメールに乗り変わったゴールデンチケットが…

川崎日記(7.勝負レース2本目)

次の勝負は第8レース。これは船橋競馬からの遠征馬がポイント。いずれにしても、軽視は禁物。

川崎日記(6.最初の勝負レース)

さっそく今日最初の勝負をします。今日は第6レースから始めます。 このレースは転初戦の水野の馬からの馬券。このメンバーでは格が違い過ぎる。

川崎記念参考買い目

お待たせしました。川崎記念の参考買い目です。 なお、川崎競馬の場外発売以外でお買い求めの方は締め切り時間に注意して下さいね。 川崎11レース 第59回川崎記念(Jpn1)参考買い目 馬連・馬単 2・3−2・3・5・6・7 三連複・三連単 軸2頭流…

川崎日記(5.お昼だよ。)

午前中はあまり穫れるレースが無く、早速お昼ご飯です。 今日のお昼は川崎名物のスパイシー焼きそばです。どういう味かといいますと、見た目は普通の焼きそばと変わりませんが普通の焼きそばより香辛料がかなり効いていますので、後で堪らなく香辛料の味が残…

川崎日記(4.間もなく1レース)

いよいよ今日の第1レースが始まりますよ!

川崎日記(3.川崎ドリームビジョン)

先ほど開門しました。これが昨年完成した川崎ドリームビジョンです。

川崎日記(2.競馬場到着)

川崎競馬場に到着しました。間もなく開門です。

川崎日記(1.川崎へ)

今日は川崎競馬場に向かいます。これから電車に乗って最寄り駅まで。

「せんとくん問題」を解決したある一言とは?

関連ニュースのURLは、 リンク: 奈良の都市伝説「せんとくんバッシングを止めた“鶴の一声”」 - 速報:@niftyニュース. 今年は奈良に都が出来て1300年になります。それを記念して今奈良市内を中心に「平常遷都1300年祭」なるものが今年1年行われ…

川崎記念の展望

明日、川崎競馬場で行われるダートグレードレースの川崎記念の展望をお話しします。 ダートグレードレースについては「基本はJRA勢」と見たほうが良いです。しかし、昨年の後半特に2歳馬戦は地方馬が大活躍したのですが、これはJRAからの出走馬のレベ…

誘導馬に感謝状!?

関連ニュースのURLは、http://www.keiba.go.jp/topics/2010/0126.html NAR(地方競馬全国協会)は今日、笠松競馬の誘導馬として長年活躍している『ハクリュウボーイ号(27歳)』に対し、理事長からの感謝状を授与することを決定しました。 この馬はか…