この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小向美奈子の「踊り子専念」に思う。

元グラビアタレントの小向美奈子さんが、今年6月に引き続き、年末年始にも浅草ロック座に出演することになりました。これは、昨日小向さん自身のエッセイの出版記念サイン会の席上で明らかになったもので、既に週4日のペースでレッスンを開始しており、早ければ、大晦日からの特別公…

「内外タイムス」破産!

夕刊紙「リアルスポーツ」を発行する、内外タイムス社が、今日東京地方裁判所に自己破産を申し立て、夕方には破産手続きが開始されました。 負債総額は26億円あまりにのぼります。 新聞の発行も今日30日の発行を最後に休刊(実質廃刊)することになりました。…

「ワンストップ・サービス」試行で考えること。

ハローワーク(公共職業安定所)で職業紹介以外に生活支援の紹介や申請なども 出来るようにする「ワンストップ・サービス」が今日、一部のハローワークで試験的に行われました。これは昨年末の「年越し派遣村」の教訓を生かす形で政府の緊急雇用対策として試行されたもので、東京都の…

肝炎対策基本法成立に思う。

今日の参議院本会議で兼ねてから患者団体などから強く要望していた肝炎対策基本法が成立しました。これにより、薬害肝炎患者に対する救済が更に押し進められることになります。私は肝炎だけに関わらず、薬害患者全てを救済する法律の制定を望んでいたので、わずか…

ウオッカ、有馬記念アウト!

今日のジャパンカップを圧勝したウオッカですが、次走について残念なニュースが入ってきました。 今日のレース中に「鼻出血」を発症したそうで、規定によって最低1ヶ月は出走停止になることになります。これによって、12月27日に行われる有馬記念に、仮にフ…

「今日のお勧め馬」の結果

今日のお勧め馬の結果です。 京都6R パドトロワ 3着 スタートは良かったのだが、今回は「内回り」の1600mだったのだろうか、先行した勝ち馬に最後まで追いつかず、2着まで来た馬にまで差し切られる始末。レース内容は良かったのだが、小回りが災いした感…

変わる甲子園・・・・。

と、言っても大会の内容が変わることではありません。 先週の金曜日(27日)ですが、日本高校野球連盟は来年の選抜高校野球と夏の高校野球双方の主催者が、来年から相互に後援することを承認しました。 これによりますと、春の選抜の後援に夏の主催の朝日新…

ジャパンカップの感想

レース自体は、早くも無く、遅くも無い展開で、勝ったウオッカは前々でうまく折り合っていました。最後の直線でも、ルメールがうまく我慢させて、最後の200mあたりで一気に加速したのですが、最後は」年齢的なものなのでしょうか?追い込んできたオーケンブ…

今日のお勧め馬

昨日、ジャパンカップは買い目を言わない、といったので、お詫びに今日の私のお勧め馬を何頭か。 京都6R パドトロワ 今週はずっと京都に張り付いているアンカツ。その中でも「今日の一番」になりそうなのがこの馬。調教に動きの抜群だし、相手関係もいい。…

ジャパンカップのポイント(内緒の話)

もう一つ、ウオッカに関してのお話しを…。の天皇賞を負けた後の角居調教師の談話を覚えていますか?彼が「彼女(ウオッカのこと)にこれ以上負ける姿を見せたくない」との発言をしたことを。どうもマスコミ連中は、これを「引退間近」と勝手に推測してしまったようですが、実際の…

ジャパンカップのポイント(オマケ)

昨日・今日と前売り発売がありましたが、単勝オッズを見て、ちょっと意外に感じました。 一番人気がウオッカだとは…。 昨日お話ししたことに付け加えますが、ウオッカにとって理想的な枠順を引いてます。この位置なら、前で折り合いも付きますし、後ろから行…

ジャパンカップのポイント(4)

最後に、ジャパンカップと天気について。 明日は雨[E:rain]が降りそうなのですが、降り出しがレースの前か後なのか、ハッキリしません。 もし、早い時間に降り出すようならば…。とにかく明日の天候には十分注意して下さい。

やっと終わった一週間

今週は休み続きで逆の意味で疲れた一週間でした。 明日は日曜日ですし、また出掛けようかなぁ。

毎日新聞の共同通信加盟に思う。

<P>リンク: &lt;a title="毎日新聞が共同通信加盟 包括提携で「新聞力向上」 - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/technology/internetdetail/itmns-20091127002/1.htm"&gt;毎日新聞が共同通信加盟 包括提携で「新聞力向上」 - 速報:@nift</p>…

ジャパンカップのポイント(3)

今度は、ジャパンカップに出走する有力馬について。 1.ウオッカ 前2戦がまさかの敗戦。一部マスコミ報道では、「引退間近か?」と言われた、実際その敗戦のデータを見る限り、必ずしも全盛期を過ぎた感じがしない。つまり、「ウオッカの思うとおりの競馬…

ブログネタから-あなたの好きなカップ麺は

ブログネタ: あなたの一番好きな、カップ麺は何? 私はちなみになぜかシーフードヌードルです。味があっさりしていますからね。仕事の後で食べるのは格別ですよ。

プロとしての「けじめ」の付け方。

今プロ野球はじめ、プロスポーツは年末の契約更改真っ盛りです。 その中で、昨日のプロ野球の契約更改に対して、対照的な二つのニュースがありました。 どちらも巨人に関してのニュースですが・・・。 ひとつは高橋由伸選手が、現状維持の推定年俸3億5000…

ジャパンカップのポイント(2)

きのうは、所用があってお話できませんでした。ジャパンカップのついてのお話の続きです。 4.外国馬の本気度 このレースは、開始当初は外国馬の牙城といわれていましたし、かつて2005年まで「ワールドレーシング・チャンピオンシップ」(現在は中止)の1戦…

今、日本に必要な予算は「教育」だ!

来年度予算のムダ使いを洗い出す「事業仕分け」の中で、科学技術の研究予算が「削減」と決断されたことに対し、ノーベル賞受賞者始め、研究者の間で猛烈な反対運動が起こっています。 彼らの言い分は、「政治的な予算と科学技術を混同しては困る」だとか、「…

ジャパンカップのポイント(1)

昨日予告いたしました、ジャパンカップのポイントについて週末まで、掻い摘んでお話いたします。 まずは、今日残念なニュースが入ってきました。 今年のダービー馬で、出走を予定していましたロジユニヴァースが調教中に筋肉痛を発症して回避しました。しか…

雨上がりの1日

今日は昨夜から降った雨のせいか変な1日。雨暲さえ無ければ…それにここのところ、カレンダーなどのかさばるものが多くなってきたので、積み込みが大変ですよ。

「国民栄誉賞」は生きている人に与えるべき

先週逝去された俳優の森繁久弥さんに、政府は国民栄誉賞を与えることを検討しているそうです。 この中で鳩山首相は集まった記者に対して、「国民すべての、皆さんのおじいちゃんのような方で、国民栄誉賞にふさわしい」と語っています。 平野官房長官も記者…

説明不足の官僚。不安を煽るマスコミ連中。

今日から来年度予算のムダを洗い出す「事業仕分け」の後半戦が始まりましたが、ここに来て事業仕分けの対象になった事業の関係者や一般市民の間で不安や不満が沸き上がっています。 市民や関係者の不安や不満は民主党でも警戒していた以上の広がりを見せてお…

ジャパンカップのお話しの予告

今週東京競馬場で行われるジャパンカップのお話しを今夜もしくは明日から少しお話しします。今年は…。また波乱かも?

三連休が終わったら…?

三連休?も終わって今日は大変です。いつも休み明けは忙しくなりますが、三連休だと余計に疲れが増してきます。 今日もそろそろ終わりますが、ホントに疲れました。

協同組合の理念を企業に生かす社会を!

今日のNHKラジオ「ビジネス展望」は経済評論家の内橋克人さんのお話しでしたが、協同組合の国際組織である国際協同組合連合の年次総会がスイスで先週行われたそうです。 しかし、日本のマスコミ連中はこういった大事なことを鳩山首相の裏献金(ハッキリ言…

今日の結果

今日は久しぶりに調子が良かったせいか、狙ったレースは全て的中しました。写真にもあります通り、兵庫ジュニアグランプリも的中[E:#xE4C5]しました。(参考買い目を書いた後、パドックの様子を見て、かなり変えてしまいましたが…。) しかし、福永の出遅れ…

兵庫ジュニアグランプリ参考買い目

遅くなりましたが、昨日予告していました園田競馬の兵庫ジュニアグランプリの参考買い目です。 ただし、園田競馬の場外発売箇所以外、またはSPAT4でお求めの場合は締切時間にご注意下さい。 園田10R 兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2)参考買い目 …

ただいま工事中

ネット中継をご覧の方、または場外発売でご覧の方が疑問に思っていたことですが、写真の右側のスタンドが老朽化したため、立ち入りさえできなかったのです。現在、鉄骨の部分に新しいカメラ席等を作って[E:#xE5D7]います。 お昼を過ぎてお客さんもだいぶ入っ…

浦和にて

浦和競馬場に着きました。流石に3連休の最終日のせいか、お客さんの入りは、いつもの平日並みです。