この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙雑記

昨日の衆議院選挙は大方の予想通り民主党の大勝により戦後初めて本格的な政権交代が行われることになりましたが、終わって見れば率直に言って少し多過ぎるのでは?と思うのです。 昨日私はお昼頃に[E:house]の近くの投票所に行ったのですが、いつもと違って…

台風

今日からまた仕事なのに…。 週の始めから大変な1日になりそうです。 今回の衆議院選挙の感想はもう少しお待ちください。

投票する前に考えること(4)

日曜日に迫った衆議院選挙の投票をする前に考えてもらいたいこと。今日は教育をどうするべきかです。 これまでの教育は文部科学省のあまりにもフラフラした姿勢が先生や子供・親・地域を混乱させてしまい、その隙を狙って学習塾や民間の教育サービスがはびこ…

投票する前に考えること(3)

日曜日に迫った衆議院選挙の投票をする前に考えてもらいたいこと。今日は日本はこれからどうやって外国と付き合っていくべきかです。 自民党政権の間の外交はともすればアメリカ依存、あるいはアメリカ丸投げといった風にとにかく日米同盟重視となってしまっ…

投票する前に考えること(2)

昨日に続いて日曜日に迫った衆議院選挙の投票をする前に考えてもらいたいことを言います。 それは果たしてもし仮に自民党政権が続くと私たちの生活は本当によくなるのかどうかです。 今生活面から政治を見ればかなり困窮している方が増え続けており、生活保…

投票する前に考えること。

もうすぐ衆議院選挙の投票が近づいてきました。おそらくこのまま突発的な異変でも起こらない限り民主党政権誕生となることが確実になってきました。 そこでもう一度投票する前に少し考えてほしいのです。 まず前回の自爆テロ解散の時気分や周りの雰囲気だけ…

夏ももう終わり。

最近めっきり涼しくなってきました。最近我が家も朝晩クーラーをつけなくでも済むようになってきました。仕事中もまだ汗[E:sweat01]はかきますが一時のダラダラした汗ではなくてサラッとした汗になってきてます。 そういえば月曜日は処暑でしたからもう夏も…

金がないから結婚できないって[E:annoy]?

今日のニュースで麻生首相が学生との対話集会で、学生からの質問に対して「金がないなら結婚しないほうがいい」との趣旨の発言をしました。ハッキリ言って余りに無責任な発言だと思いますよ[E:annoy]。今の少子化の原因は自民党独裁政治による子育て政策の失…

やっぱり!行かない。

ブエナビスタの続報です。 結局凱旋門賞への出走は白紙に戻されることになりました[E:weep]。 今日の結果から概ね予想してましたがやっぱりでしたね。 以前ディープインパクト[E:horse]が凱旋門賞に挑戦した時も、もし凱旋門賞の前に現地のレースに出走して…

やっぱり!負けた。

今日の札幌記念ですがブエナビスタは負けはしましたが最後の追い込みは凄かったですよ[E:wink]。 今朝の書き込みで書かかったことですが、この[E:horse]のクラシックでの走りを見ていて何か危なっかしい勝ち方をしているよう感じがしたので、これから古馬[E:…

果たして?

ブエナビスタは明日勝てるのか? 私が抱いている疑念とは凱旋門賞を本気で狙っているのか?です。 確かに本番に近い馬場を試す意味合いで明日の札幌記念を出すのはいいのですが、はっきり言って札幌競馬場とロンシャン競馬場は似て非なる物だということを解…

明日は札幌記念

明日の札幌記念で二冠牝馬ブエナビスタ[E:horse]が出走します。 表沙汰では凱旋門賞への壮行レースの意味合いが大きいですが果たしてどうなの? 最終追い切り[E:horse]を見た限りでは問題ないのですが…。陣営の真の思惑は別のところにあるのでは? そういっ…

雇用を守るのは自己責任?

今日のニュースで舛添要一(この人を厚生労働大臣とは呼びたくありません。なぜなら、この人は大学教授時代国公立大学を敵に回した男だからです。)が選挙演説で、昨年あった「年越し派遣村」を批判したことに対して、一部のネット世論がこれを擁護する発言…

ディープスカイの引退

今日去年のダービー[E:horse]ディープスカイの引退が発表されました。 私もちょっとだけ応援していただけに残念に思います。 結局宝塚記念を見に阪神競馬場行った時が最初で最後の機会だったとは…。元々NHKマイルカップとダービーという全く異質なGⅠを勝…

昨日の報道について (続き)

先ほどの続きです。これで考えなければならないのはネットを使った選挙運動を解禁しろという一部のネット世論の動きです。 はっきり言ってネット上での選挙運動はまだ早いと思います。選挙はあくまでも人と人とのふれあいからできるものだと思います。それを…

昨日の報道に関して

昨日の衆議院選挙の公示日ある候補者が出陣式で国旗を切り刻んだという報道に関して一言言わせていただきます。 今回のこの件の報道についてはネット上であまりにも民主党批判が多過ぎると思いますよ?。 こういった類のものを報道するマスコミの無神経さにも…

今週の競馬は…

さて今週は中央もそうですが地方も面白かったですよ[E:smile]。 木曜日の門別のレースでしたがあれを当てた方は見る目がありますよ[E:smile]。 なぜならば最終的に一番人気に押されたあの[E:horse]の弱点が分かっていれば簡単だったと思いますよ[E:smile]。 …

みなさんならどう思う?(コネタマねた)

私の場合は基本的には何時でもいいのですが、寝ているときや携帯の電源を切っているときにメールを入れられても返事に時間がかかるのでやっぱり遠慮してもらいたいですね。 コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

談話室開設いたしました。

先日予告しましたとおり、本日から「さかなくんの談話室」をオープンいたしました。 さかなくんの談話室のURLはこちらです。 ご意見ご要望については私のメールアドレス sakanakun@tetsu.nifty.jp にお願いいたします。

復帰?復活?

今週の新潟競馬で去年の皐月賞[E:horse]が復帰します。 私はその場には居合わせていませんでしたが道中骨折しなからあれだけの強い勝ち方をした[E:horse]ですからまず人気になることは間違いないでしょう。 ただGⅠ[E:horse]がこのレースに出た時は変に荒れ…

本当に悲しい…[E:weep]。

ここのところ芸能人の覚醒剤汚染のニュースをよく聞きますが本当にこんなことでいいのでしょうか? 今日はとうとう某アイドルまで覚醒剤所持で逮捕状が出される始末です。 芸能人の覚醒剤疑惑は今に始まったことではありませんが芸能界自体がそういった体質…

談話室開設のお知らせ(予告)

このたび競馬以外のことを扱います、「さかなくんの談話室」を開設することになりました。 このブログは談話室開設後は競馬関連の主に扱いますが、談話室にも同様の記事を載せます。 さかなくんの談話室のURLは http://ameblo.jp/sakanakun-muratetsu/ です。…

08月06日のココロ日記(BlogPet)

今度おそいカレーをつくります!ぜったいつくります!*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪