この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未だに解らぬ「マスコミ」の報道姿勢

先週の土曜日の阪神競馬での出来事です。メインの毎日杯に出走したダタイキ号(牡3)がゴール突然で骨折を発症して鞍乗の武豊騎手が落馬負傷し、ダタイキ号はその場で安楽死となりました。 ここまでは、普通の落馬事故と片付けられそうですが、私が問題視し…

世代間断裂を引き起こした「小泉改革」

昨日放送されたNHKラジオ第一「ビジネス展望」は経済評論家の内橋克人さんでした。 昨日のお話しの内容は「薄れゆく『世代間』の連帯意識」として、今日で今年度が終わりますが、今回の就職活動でも、大学卒業生の2割が就職先が決まらず、卒業してからも…

今週の予定。

今週は、G1はちょっと中休み。 それで日曜日に阪神競馬場で行われる産経大阪杯のレース展望を枠順確定後からお話しする予定です。 また今回は私自身が阪神競馬場に乗り込みますので、当日の競馬場のレポートをしようと考えています。 なお、今回のレポート…

高松宮記念反省記。

今日は、お昼頃から中山競馬場に行ったのですが、土曜日とは一転して、寒さと風が強かった1日でした。 まずは、皆さんにお詫びします。 高松宮記念は結局不適中でした。申し訳ありませんでした。流れとしては、ローカル開催に良く見られる「開催が進む程前…

高松宮記念の展望(4.予想だよ。)

お待たせしました。今日中京競馬場で行われるG1高松宮記念の私の予想です。 ◎ キンシャサノキセキ ○ プレミアムボックス ▲ エーシンフォワード △ アルティマトゥーレ △ サンカルロ △ ショウナンカザン △ エイシンタイガー 危険な馬 ビービーガルダン 二重…

高松宮記念の展望(3.有力馬について)

日曜日に中京競馬場で行われます、G1高松宮記念のレース展望、今度は有力馬について。 キンシャサノキセキ・・・一昨年の2着馬でありますが、どうも中京は苦手なのだろうか?と当時関係者は口を揃えていっていました。それは、どうも「左回りに良積がない…

高松宮記念の展望(2.レースの傾向)

遅くなりましたが、日曜日に中京競馬場で行われますG1高松宮記念の展望ですが、今日は過去のレース傾向を見てみます。 まず、このレースで使われる中京芝1200mの傾向ですが、唯一ローカル開催で行われるG1ですが、基本的に「外枠有利」の傾向になる…

郵政民営化見直しの「ああ勘違い」

民主党政権の公約のひとつである「郵政民営化見直し」の内容を巡って、取り纏めを担当した原口総務大臣、亀井郵政・金融問題担当大臣と鳩山首相との間で合意した、しないで揉めています。 この中で、鳩山首相は政府であたかも合意したような印象を与え兼ねな…

高松宮記念レース展望の遅れについて

水曜日にお話しする予定でした、日曜日に中京競馬場で行われますG1高松宮記念のレース展望の続きですが、仕事多忙につき掲載が遅れています。 予定としては、土曜日に2回分まとめてお話しします。また今回はちょっとした予想も公開します。

来年度予算成立に思う。

来年度2010年度(平成22年度)予算が昨日の参議院本会議で与党などの賛成多数で可決・成立しました。 これで、今後の政治の焦点は、5月末を期限に大詰めを迎えるアメリカ軍普天間基地の移転先問題と、7月に行われる参議院選挙を睨んで、これからの日…

高松宮記念の話し(1.歴史)

まずは、高松宮記念の歴史から。 高松宮記念は元々、夏の中京の重賞として行われていた「中京大賞典」を、当時の高松宮殿下から優勝杯を賜わり、1971年(昭和46年)に改称した「高松宮杯」が前身である。 1996年(平成8年)までは、中京の芝20…

いよいよ、G1シーズン開幕!

いよいよ、今週の日曜日の高松宮記念を皮切りに、春のG1シーズンが開幕します。 これまでの前哨戦を見てますと、古馬(4歳以上)も3歳も、一筋縄ではいかないような感じがします。 私も、今週からようやく復帰できる見通しが立ちましたので、これから春…

クロフネ賞の展望?

大変遅くなりましたが、今日高知競馬場で行われますダートグレードレースの黒船賞の展望をお話します。 毎度の如く申していますが、ダートグレードレースについては「基本はJRA勢」と考えてもらってもいいのですが、何せ普段JRAの馬が来ない四国に、こ…

今日1日の出来事

今日は、一日中[E:house]にいる予定だったのですが、昨夜からの[E:typhoon]並みの風がだいぶ収まってきたので、午後から中山競馬場へ。 しかし、馬券は今日は買わずにメインレースだけを見る。 今日のスプリングSのレース振りから、勝ったアリゼオが皐月賞…

スプリングSレース展望の中止について

本日予定していました中山競馬場のメインレース、スプリングSのレース展望は、大変申し訳ありませんが、取り止めさせていただきます。 今日の中山競馬場周辺は一日中かなりの強風が続くと予想されます。 その為、レース展開が読みにくく、不測の事態が考え…

ようやく動き出した、労働者派遣の「国際基準化」。

今日の閣議で、労働者派遣法の抜本改正案を閣議決定し、今国会での成立を目指すことになりました。 このニュースのURLは、http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031901000104.htmlです。 これによりますと、現在原則として「全ての職種」に認められてい…

クロマグロ禁輸問題に思う。

日本時間の18日深夜(現地時間の18日夕方)、カタールのドーハで行われているワシントン条約の締約国会議おで、モナコが提案していた大西洋・地中海でのクロマグロの国際取引を禁止する提案を賛成20、反対68、棄権30の反対多数で、委員会採決は否…

福山競馬、存廃の危機!

今朝何気なくホームページを流し読みしていましたら、とある方のブログに、 「福山競馬存続の為の署名のお願い」のページがございました。 これによりますと、福山市議会にて先月から「福山市営競馬検討委員会」が開かれており、この中で2004年(平成1…

馬が差し押さえられた!?

先週末の話ですが、「フサイチ」の名前で知られる人材派遣会社会長の関口房朗氏が税金滞納などの為に、13日に大津地裁から、所有馬の「フサイチセブン(牡4)」と、「ザサンデーフサイチ(牡6)」の2頭を差し押さえる財産保全命令が言い渡され、裁判所…

コスモバルク引退!

今日の日刊スポーツに入ってきた衝撃的ニュースです。地方所属馬として初めて国際G1を勝利し、JRAのG1レースにも果敢に挑戦し、「地方競馬希望の星」でもありましたコスモバルク号(牡9)が突如、予定していたアイルランドへの移籍を取り止めて、現…

ちょっと考えてみたい事ですが…。

ここのところ、私自身あることで、ふと考える事が多くなりました。 以前お話ししました会社の契約更新もそうですが、それ以外にも親との関係で意見が対立すること(ほとんどたわいのないことですが…。)や、ニュースに対しての憤りなど、数え上げたらきりが…

今週の予定

だいぶ遅くなりましたが、今週は日曜日に中山競馬場で行われます皐月賞トライアルのスプリングSと、月曜日に高知競馬場で行われます黒船賞のレース展望をそれぞれ、レース前日か当日の朝にでもお話しします。

ホントに考えるべき「政治とカネ」の問題は…?

今日のNHKラジオ第一「ビジネス展望」は、経済評論家の内橋克人さん。 最近、民主党の小沢一郎幹事長の政治資金を巡る問題ばかりが、ウンザリするくらい報道されていますが、内橋さんは、本当に論じなければならない「政治とカネ」の問題として、「企業・…

テレビに「三下り半」を突きつけた倉本聰。

脚本家の倉本聰さんが、自身が主催していた「富良野塾」を今月いっぱいで閉鎖することになったそうです。 リンク: <a title="倉本聰「もう脚本を書く気がしない」とドラマに絶望している - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07029300/1.htm">倉本聰「もう脚本を書く気がしない」とドラマに絶望している - 速報:@niftyニュース</a>. これによりますと、「富良野塾」の最近の入塾者に対し…

タレントの取材活動こそ問題!

タレントの沢尻エリカさんの取材に際し、エリカさん本人からマスコミに対して行った「要求」が波紋を呼んでいます。 リンク: <a title="エリカ様「不都合なこと書くな」 受け入れて署名するマスコミあるのか - 速報:@niftyニュース" href="http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-61746/1.htm">エリカ様「不都合なこと書くな」 受け入れて署名するマスコミあるのか - 速報:@niftyニュース</a>. これによりますと、エリカさんは、…

ご意見伺います。

書き込みを本格的に再開しますにあたって、私が今まで書き込みしましたことにつきまして、何か疑問や意見があると思います。 そこで、この場を借りまして、皆さんからご意見を伺おうと思います。 私のこれまでの書き込みについてご意見があります方は、この…

しばらくのご無沙汰です。

しばらくブログの書き込みをしなくてすみませんでした。 実は、ここのところ、仕事が多忙になったのに加えて家庭内の事情で書き込みしたくでもできなかったのです。 ようやく仕事もひと段落しましたので、今日から書き込みを再開します。

レース展望お休みします。

今週お話しする予定でありました今日阪神競馬場で行われます、桜花賞トライアルの報知杯フィリーズレビューの展望は、体調不良によりお休みさせていただきます。期待していた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

クレジットカードで「馬券」が買える!?

JRAは、来年2011年(平成23年)の春に「JRAダイレクト」なる新サービスを始めると発表しました。 このニュースのJRAからの公式発表のURLは、http://jra.jp/news/201003/030802.htmlです。 これによりますと、現在クレジットカードを持って…

やっぱり、あった「密約」

日本とアメリカの外交交渉で、「核持ち込み」に対する「密約」があったのかどうかを検証していました、外務省と有識者委員会は、広い意味での「密約」が存在した、との結論を出し、岡田克也外務大臣に提出しました。 このニュースのURLは、http://www.asa…