この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

高松宮記念反省記。

今日は、お昼頃から中山競馬場に行ったのですが、土曜日とは一転して、寒さと風が強かった1日でした。

まずは、皆さんにお詫びします。

高松宮記念は結局不適中でした。申し訳ありませんでした。流れとしては、ローカル開催に良く見られる「開催が進む程前が残らない」だったのですが、2週続けてローラー掛けしたのにもかかわらず、外から伸びる馬場状態と、前半部分がかなり速く、最後の600mが遅くなる展開で、結局は前目に位置取った馬が好走したのでした。

勝ったキンシャサノキセキは、今回は無難にスタートを切り、巧く前目に位置取ったのですが、最後の直線に入っても前の馬が壁になって道を塞がれていたところ、巧い具合に外側に持ち出せた事が勝因だったと思います。鞍上の四位騎手の好判断が見事に嵌ったようです。

2着に健闘したビービーガルダンは、元々「左回りはからっきし苦手」まだったのですが、今日の好走を見て、この考え方を改めなければならないようです。

つまり、開催最終週で馬場が荒れている時は、逆にこの馬のウィークポイントがいい意味での利点に変わってしまった感じがします。

私が注目していたプレミアムボックスとショウナンカザンは、ハッキリ言って「展開が向かないと好走しない」ような感じがします。確かに相手なりに走れますが、自分の流れに乗れないと勝てない感じがします。現状では、G1向きではないです。G1以外の重賞か、ある程度こなれた馬場でないと勝てない感じがします。

とにかく、今日の高松宮記念は展開の読み間違えが原因です。