この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞、ウオッカの死角

明日はいよいよ[E:maple]の天皇賞ですが、マスコミの報道では「ウオッカ万全!」だとか「ウオッカ盾連覇へ好発信!」といったのが踊っていますが、果たしてウオッカの天皇賞連覇はあり得るのでしょうか? 前走の毎日[E:crown]から始動したのは良かったのですが、パドックでの馬体を見…

JBCクラシックって?

次にJBCクラシックについて簡単に説明します。 こちらは本来2000mで行われるものだが、元々この距離が取れる競馬場が限定されるため、大井での開催が中心になり、地方競馬場の持ち回りというJBCの趣旨に反することから、第5回からは開催競馬場の…

JBCスプリントって?

まずはJBCスプリントについて簡単に説明します。 本来は1200mで行われるものだが、第5回からは1400mまたは1600mで行われるようになり、逃げ・先行馬に有利なレースに変わりつつある。従って「スピード自慢」を決めるレースの趣旨からはズ…

JBCって、何だ?

まずはJBCを知らない皆様にJBCの簡単な概略を。 JBCはアメリカのブリーダーズカップを基に日本の競走檉生産者の祭典として2001年に始まったダートグレードレースであり、1日にG1レースを2レース(スプリントとクラシック)行います。 第1…

しつこいようですが…。

年賀ハガキ、明日発売で〜す! なお、年賀ハガキの特設サイトもありますよ。 詳しくはここへ。

今週は天皇賞・秋。その2日後はJBC!

今週は天皇賞・秋が行われますが、大変申し訳ありませんが、天皇賞につきましては、週末に最有力候補のウオッカについての疑問を週末にでもお話します。 しかし、その2日後には地方競馬の祭典JBCが名古屋競馬場で行われます。こちらにつきましては今夜か…

昨日の京都競馬の感想

遅くなってすみません。昨日は帰りがバタバタしてましたので…。 昨日の京都はドンよりした天気の1日でした。暲は大丈夫でしたが、スッキリしない日でした。 私は菊花賞は勝ち檉を外してしまったのでダメでしたが、最終レースを見事当てましてなんとか収支は…

帰り道

帰りに淀駅まで戻るのですが、行き(大阪方向)は先月高架化されたのですが、帰り(京都方向)はまだ高架化されていませんので、踏切を渡って向かいます。 こちらが高架化されるのは2年後だそうです。

菊花賞の結果

菊花賞の結果ですが、浜中俊騎手鞍乗の スリーロールスが勝ちまして、またまた波乱の菊花賞となりました。 どうも生ファンファーレがあると、波乱になる予感が…、ヤッパリそうなりました。

お昼休み

お昼休みには、京都市消防音楽隊とチアリーディングチームによるステージが本馬場を使って行われました。なお、音楽隊は菊花賞のファンファーレもしましたが…。

眠~い!

昨日は超勤で[E:house]に帰るのが遅くて、バタバタしながら京都に出発したのですから、まだ眠い[E:#xEAC4]です。そろそろ京都は1レースが始まるのにですよ。

開門してました!

淀駅から競馬場までは専用通路を使って競馬場へ。到着した時には、もう開門してました。やっとこれから朝[E:#xEAB4]です。

淀到着。

淀駅に到着しました。淀駅は京都駅から大阪方向に向かうホームは高架化されています。逆に京都方向に向かうホームは少し離れたところにあります。そちらは後ほど。

京都に着きました。

は無事京都駅に到着しました。これから京都競馬場の最寄り駅でまある淀まで向かいます。

いよいよ…。

菊花賞を見に京都まで行ってきます。 今は上野駅の[E:#xE4A7]にいますが、ようやく[E:rain]も小降りになりました。明日の京都競馬場は[E:sun]になる予報だそうです。 途中の[E:train]の中で柏VS山形戦からの帰りのサポーターがかなり乗っていました。因み…

お断りです。

先日予告していました、菊花賞の注目[E:horse]のポイントですが、都合により取り止めさせていただきます。期待に応えられなくてすみません。 なお、菊花賞当日のレポートはやります!

今週は菊花賞

秋華賞が終わっても秋のG1シーズンはまだ始まったばかり。今週は菊花賞です。 先ほど出走馬と枠順が発表になりました。 枠順を見て、今年も荒れる要素がたっぷりありそうです。今年もダービー馬が出走しないのですが、春のクラシック出走馬が半分ほど、春…

本当に悲しい話。

せっかく貴方は潔白だ、と言ってたのではないのですか。今度は本当に裏切られた気分です。 京都府警は、覚醒剤取締法と大麻取締法違反で、元JRA騎手・調教師の田原成貴容疑者を14日に逮捕していたことが今日、捜査関係者への取材で分かりました。 田原元…

ユキチャン、南関へ。続報

先日、南関東の川崎競馬に移籍が決まった白毛のアイドル・ユキチャン(牝4歳)の初戦が明後日21日に大井で行われるTCKディスタフとなり、枠順も6枠12番と発表されました。発走時間は20時15分。この模様は、地上波ではMXテレビで夜7時からの…

秋華賞の楽しみ方。エピローグ レースを見て感じたこと

今日は、午後から中山競馬場に行ってきて秋華賞を見てきたのですが、やっぱり後味の悪いレースだったという印象です。 まずは降着の件ですが、家に帰ってレースのリプレイを見たのですが、ブロードストリートが引いているように見えたので、もしかしたら?と…

秋華賞、ちょっと小耳に挟んだ話。正解です。

お待たせしました。伏字にしていたところを公開いたします。 実は、あるところの情報から入ったのですが、 ブエナビスタは、前走札幌記念から帰ってきたときに、「腹目が巻き上がって、腰からトモにかけての筋肉が落ちてしまった。元々筋肉質の体でないので…

たまには宣伝させてね!

年賀ハガキ、只今予約受け付け中です! なお、年賀はがきの特設サイトもあります。詳しくはココへ。

秋華賞結果速報

京都競馬場で行われた第14回秋華賞はレッドディザイアが勝ちました。 ブエナビスタ三冠ならず!しかもアンカツ騎乗停止です。

秋華賞、ちょっと小耳に挟んだ話。

この話は、レースが終わるまで決してほかの人には話さないでください。(かなりヤバイ話かもしれませんので・・・・。)もしかしたら、私だけの危遇かもしれませんが・・・・。 『馬券を買われる方は、ブエナビスタの当日のパドックを注意してみてください。』 …

秋華賞の楽しみ方。補足

昨日までお話しました、「秋華賞の楽しみ方」ですが、若干説明不足のところがありましたので、補足します。 トライアル組の項で、前走ローズSから回ってくる馬について、こんな話があります。 それは、ローズSに限らずこのときの阪神競馬の走破タイムが異常…

秋華賞の楽しみ方。5.ブエナビスタは三冠牝馬になれるか?

レース前最後の今日は、ブエナビスタの三冠牝馬の可能性についてお話しします。昨日お話しした中で桜花賞並びに、阪神JFの走破タイムと上がり600mのタイムを書きましたが、一見関係無さそうですが、これが今回の秋華賞を解くカギになりそうなのです。 …

秋華賞の楽しみ方。4.カギは別路線組?

四回目の今日は、ブエナビスタと、ミクロコスモス同様にトライアル組で権利取りできなかったところ、またはトライアル自体に出なかったもので秋華賞に出走する[E:horse]についてです。 今年の3歳[E:horse]は、夏競馬に入って俄然活躍していることから、敢え…

毎日王冠、まだ私は怒ってます!

日曜日の毎日王冠の話を蒸し返して申し訳ありませんが、今日のある人のコラムを見てどうしてもこれだけ言っておきたい! それは、ウオッカに騎乗した武豊騎手の騎乗方法についてです。 あの日のウオッカは、ハッキリ言って昨年のリプレイを見ているようでし…

決定!世界と闘う騎手。

12月5・6日に阪神競馬場で行われるワールドスーパージョッキーズシリーズの地方競馬代表決定戦、ワールドジョッキートライアルの第2ラウンドが園田競馬場で行われ、大井の的場文男騎手が見事代表に選ばれました。 これで、日本側の出場騎手が二人決まり…

秋華賞の楽しみ方。3.秋華賞男の憂鬱

三回目の今日は、秋華賞に出走するある[E:horse]に騎乗する騎手についてです。 過去13回行われた秋華賞で最多の三回制している武豊騎手。彼が今回騎乗する[E:horse]はこれがクラシック初挑戦となるミクロコスモス。 果たして、彼は勝算あって乗るのか?そ…