この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

毎日王冠、まだ私は怒ってます!

日曜日の毎日王冠の話を蒸し返して申し訳ありませんが、今日のある人のコラムを見てどうしてもこれだけ言っておきたい!

それは、ウオッカに騎乗した武豊騎手の騎乗方法についてです。

あの日のウオッカは、ハッキリ言って昨年のリプレイを見ているようでした。行く馬がいなかったから逃げて言った。ペースもそれほど上がらなかったので、どの馬もそんなに追うことはしなかった。最後の直線に入って、このまま楽勝に思えたときに、外から勝ったカンパニーに追い込まれた。必死に鞭を打ったが、スタートしたペースは変わらず。あわてて追ったがなかなか自慢の末脚が爆発しない。そうしているうちに差し切られてしまう。

あれを武騎手が最善を尽くしたのでしょうか?行かないのなら出遅れしか無かったのはどうも私に言わせれば、言い訳にほかなりません。

明らかにこの日の武騎手は人気どころを悉く潰していましたし、最終レースに至っては、角居厩舎への腹いせなのか、本来逃げるはずの無い馬(かなりの人気馬でした。)をかなりのスピードで逃げていき、最後はバタバタと止まらせた。

このことがこの日の武騎手を象徴する出来事だったと思います。

もし、この日のウオッカ武豊でなかったら・・・・。間違いなく乗り変わりでしょう。

果たして武豊は、天皇賞、またはジャパンカップではどんな騎乗をするのでしょうか?