この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの日の出来事。

昨日・今日と2日間お休みを頂いていたのですが、2日間とも暲に祟られ、お出掛けの予定も狂ってしまいまして、結局今日の午後に中山競馬場に行ったのは良かったのですが、あまりいい結果ではありませんでした。 これから天候が不安定な時季になりますから仕…

私の今週一週間

今週は、契約更新のための面談で一週間、神経的に参っていました。 なにしろ、今会社の業績はあまり良くない為、もしかしたら人員整理があるかもしれない切迫感がつのって、夜も眠れない日々が続いた次第です。 でも、やっと昨日、来年度の契約更新が終わり…

今週の競馬で気を付けたいこと。

今週から中央競馬は中山・阪神に開催が移りますが、同時にこの時期は、競馬界にとって年度替わりの時でもあります。 今週の開催で、中央競馬から調教師2人に、騎手5人が引退します。 調教師も、会社でいえば社長のようなもの。現代は「如何に株主(この場…

高速増殖炉は運転再開するべきか?

14年前、冷却剤のナトリウムが漏れる事故を起こして運転を休止している高速増殖炉「もんじゅ」について、原子力安全委員会は、「運転再開」の方向で福井県や敦賀市に申し入れする事を決定しました。 このニュースのURLは、http://www.47news.jp/CN/2010…

小沢一郎の問題を考える(10.対応のまずさが際立つ民主党)

小沢一郎民主党幹事長の不正資金事件に関連して、それでは民主党のこれまでの対応は良識ある市民の寄託に応えていたのでしょうか? 私は、「必ずしも十分には応えてはいない」と言えるのではないですか? これまでの民主党の対応を見ますと、「検察権力と断固…

今週の予定

今週は大変申し訳ありませんが、仕事が忙しくなりますので、重賞の展望はお休みします。 ただし、土曜日は中山競馬場に行きますので、そのレポートをしようと思います。

小沢一郎の問題を考える(9.予算を人質に取るな!自民党)

小沢一郎民主党幹事長の不正資金事件に関連して、自民党が2010年度(平成22年度)予算案の審議を拒否していますが、一体どういう目論みで考えているのでしょうか? ハッキリ言って、予算案を今年度内に成立出来なくさせ、民主党政権を崩壊に陥れるつも…

小沢一郎の問題を考える(8.自民党の策略が日本を崩壊に陥れた!)

先ほどの(7)に続きまして、自民党が地方選挙で「常套手段」として行った策略についてお話しします。 先ずは、自民党政権に盾を突く自治体に対して、選挙の1年ぐらい前に地方交付税の交付を凍結する。次に地方単独で行う公共事業始め自治体自身で行うこと…

小沢一郎の問題を考える(7.地方選挙に国政問題を持ち込む自民党の策略)

昨日行われた2つの地方選挙で、いずれも自民党の支援した候補が当選しましたが、マスコミ連中はこの勝因を「小沢一郎民主党幹事長の資金問題に対する民主党の対応のまずさ」を真っ先に上げ、これを持ってして「民主党に大打撃!」と煽りたてる報道をしていますが、果たし…

フェブラリーS参考買い目

それではお待たせしました。フェブラリーSの参考買い目です。 東京競馬11レース 第27回フェブラリーS(G1)参考買い目 馬連・馬単 フォーメーションで4・8−3・4・6・8・11・12・14・16 3連複・3連単 4・8の2頭軸流し−、3・6・…

フェブラリーSの展望(3.オッズから見えてきたもの)

更新が遅くなりましたが、今日東京競馬場で行われる今年最初のG1、フェブラリーSの展望ですが、昨日前売りがありましたので、オッズから見えてきたものをお話します。 最初に、急遽昨日になってオーロマイスターが感冒で出走取り消しになったのは残念です…

今日のオマケ

今日の京都記念、ブエナビスタとドリームジャーニーの対決が見ものですが…。どっちも不安要素有りなので、果たしてスンナリ決まるかどうか…!?

フェブラリーSの展望(2.前走「芝」出走馬は買えるのか?)

先ほどの1に続きまして、今度は、今回このレースに「芝」から転戦してくる馬について。 リーチザクラウン・・・前走の有馬記念で、「距離不適正」の烙印を押され、今年からマイル路線に方向転換することになった馬。生まれつきの気性難を考えれば今回の「距…

フェブラリーSの展望(1.出走馬の実力は?)

昨日に引き続きまして、日曜日に東京競馬場で行われるフェブラリーSの有力馬の展望に行きます。ちょう今日枠順が発表されたので、それを踏まえてお話します。 エスポワールシチー・・・昨年のJCダートを逃げ切って、今回が今年緒戦。昨年のこのレースは4着…

今更解消なの?自民党の「派閥」。

このニュースのURLは、http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100219-OYT1T00134.htm?from=main5 自民党が今更ながら、「派閥解消」の検討に入ったそうです。 これは、今年7月に行われる予定の参議院選挙に向けて党のイメージアップを図るものとして…

阪急から「2扉車両」引退へ・・・

阪急電鉄は、現在京都線で運行している「6300系」グループのうち、特急専用車両として運行している車両を今月末をもって引退させることを発表しました。 このニュースのURLは、http://www.asahi.com/national/update/0212/OSK201002120118.html これ…

フェブラリーSの傾向?

お待たせしました。それでは、日曜日に東京競馬場で行われる今年最初のG1レース、フェブラリーSの展望を始めます。 まずは、今日はこのレースの傾向からお話します。 このレースが行われる東京ダート1600mは、スタートから100mほど芝のコースを…

消費税論議は、国民の目線で…。

菅直人財務大臣は、先日政府税制調査会で来年度以降の税制の在り方を審議する中で、消費税の在り方についても議論することを明らかにしました。 このニュースのURLは、http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021401000201.html これによりますと、201…

ウィルコム、経営破綻。

先日お話しいたしました、唯一のPHS専業事業者のウィルコムが今日の午後、東京地裁に会社更生法の適用を申請して、経営破綻しました。同時に企業再生支援機構の支援を受けることになり、来週中にも支援を決める見通しです。これにより、先月経営破綻した…

藤田まことさん急逝に思う。

俳優の藤田まことさん(享年76)が昨日の朝、大動脈瘤破裂により逝去していたことがわかりました。葬儀・告別式は親族のみで執り行い、後日「お別れの会」を開く予定だそうです。 このニュースのURLは、http://www.nikkansports.com/entertainment/news…

あの「外国人馬主」の馬が登場!?

先日お話しした、「JRA初の外国人馬主」ドバイのシェイクド・モハメド殿下が日本で初めて所有する馬が今週の京都競馬でデビューすることになりそうです。 このニュースのURLは、http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100217-596837.html …

「タノシンジョイ」中央に登場!?

船橋競馬所属のタノシンジョイ号(牡3)が来月のJRAのレースに出走する可能性が大きくなりました。 このニュースのURLは、http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100216-596520.html 元阪神・日本ハムとアメリカメジャーリーグのニューヨー…

「党首討論」で問わなければならないもの。

今日の国会では、民主党政権になってから初めての党首討論が行われました。自民党政権時代には、しばしば政策の混乱を招いたり、自民党が野党の格好の総攻撃の場にしたりなど、本来の党首討論からかけ離れた罵りあいになってしまった危惧がしましたが、今回…

オリンピックとカナダに思うこと。

今日のNHKラジオ第一「ビジネス展望」は、経済評論家の内橋克人さん。ちょうどバンクーバー冬季オリンピックが開催されている関係で、実はカナダは国際会議が良く行われている国であることと、今の環境問題の原点ともいえる「モントリオール議定書」と日…

バンクーバー五輪でメダルは期待できる?

私はハッキリ言って、期待してません!!!!!! メダルを取れば、マスコミ連中がうんざりするほど持ち上げて、その選手の寿命さ縮めてしまい兼ねないので、もういい加減にして欲しいものです!!!! ブログネタ: バンクーバー五輪でメダルが最も期待でき…

オリンピックでメダルを取って大騒ぎするよりも…。

今開催されているバンクーバー冬季オリンピックのスピードスケート男子500mで、日本のメダル第一号が出ましたが、マスコミ連中は、ハッキリ言ってなんでこう大騒ぎするのでしょうか? ハッキリ言って、今回の競技は、金メダルを獲得した韓国のモ・テボン…

民主党政権がくい止めた?「国内総生産」のマイナス成長

今日、内閣府が発表しました昨年10月~12月期の国内総生産の速報値が発表され、ようやく短期的にマイナス成長が止まる見通しが見えてきました 関連ニュースのURLは、http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021501000183.html これによりますと、昨年…

いよいよ今週は…。

いよいよ今週は、今年最初のG1レースのフェブラリーSが行われます。そこで今週はそれの展望を水曜日辺りからお話しします。それと、今回は久しぶりに買い目もお話ししますよ。

きさらぎ賞の展望(解答編)

それでは、今朝ほどの伏字の解答です。 インペリアルマーチ・・・新馬戦を勝ったばかりでありますが、半兄に皐月賞2着のトライアンフマーチがいる良血血統。一部の関係者の中では、「半兄を凌ぐかも?」といわれるほどの逸材。管理する音無厩舎も「ココを勝…

きさらぎ賞の展望

大変遅くなりましたが、今日京都競馬場で行われるきさらぎ賞の展望です。 先週の共同通信杯に比べて、比較的メンバーが揃っていますが・・・・?ココからクラシックホースを多数排出している出世レース。実力のある馬を素直に信用するのがいいのですがね? ダイ…