この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

小沢一郎の問題を考える(9.予算を人質に取るな!自民党)

小沢一郎民主党幹事長の不正資金事件に関連して、自民党が2010年度(平成22年度)予算案の審議を拒否していますが、一体どういう目論みで考えているのでしょうか?

ハッキリ言って、予算案を今年度内に成立出来なくさせ、民主党政権を崩壊に陥れるつもりなのではないでしょうか?

かつて、細川政権自民党の執拗な政権攻撃に予算案が年度内に成立できず、当時与党内最大会派だった社会党(現在の社民党)が混乱で政権を離脱する異常事態に陥り、結局自民党政権に逆戻りした苦い経験を良識ある市民は味わっています。

今回の自民党の行為はそれと全く同じ手法を取っているとしか思えません。

自民党の言い分は、小沢幹事長石川元秘書の証人喚問を要求していますが、民主党側は応じる考えは無いそうです。

しかも、市民生活にとって重要な予算がこのまま審議出来なくなると、民主党内部から造反者が出かねないかもしれない危機感もあります。

私は、小沢幹事長の問題を盾に予算案を人質に取ろうとする自民党の考え方はまさしく、「与党ボケ」としか思えません。

予算案が年度内に成立出来なくなった場合の代替案を自民党は考えているのでしょうか?私には考えていない感じがします。

自民党に言いたい!予算案審議に直ちに応じなさい!!

予算が通らない責任を民主党に押し付けるな!!