この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

2010-01-01から1年間の記事一覧

このブログにお越しの方へ。

「さかなくんの新・競馬日記」にお越しの皆様へ。 当ブログは、5/30を持ちまして、書き込みを停止させていただきました。 恐れいいいりますが、此方のブログ、又はツィッターにて公開していますので、移動をお願いいたします。 さかなくんの談話室URL…

日本ダービー 有力馬情報?

お待たせいたしました。それでは、G1日本ダービーの有力馬情報です。果たして栄冠はどの馬に? コスモファントム・・・・「考えられないほど人気がないぞ!マスコミは何をやっているんだ?」とは同馬の関係者の言葉である。昨年12月のラジオNIKKEI杯…

目黒記念 有力馬情報?

日曜日に東京競馬場で行われます目黒記念(ウオッカメモリアル)の有力馬の情報です。 コパノジングー・・・・「本格化してきた」と興奮交じりに話すのはコパノジングーの陣営関係者だ。「前走時も凄く状態が良かったから、レース後も、すぐに回復した。中1…

金鯱賞 有力馬情報(?の馬は)

さて、今朝ほどお話しました、「金鯱賞 有力馬情報」の中で、?となっていた部分の回答です。 ホワイトピルグリム・・・・ご存知のように、今年の金鯱賞は中京競馬場の改修工事により、京都での代替開催となるが、それを最も歓迎しているのがホワイトピルグ…

詐欺師 鳩山由紀夫

昨日閣議決定された、沖縄のアメリカ軍普天間基地の問題は、結局自民党政権時代の合意通り、沖縄県名護市辺野古地区に決定することとなりました。 私はこれまで民主党政権に大いに期待していました。 しかし、今回の問題を巡る鳩山首相のあまりにも『無責任…

金鯱賞 有力馬情報?

それでは、今日京都競馬場で行われます、金鯱賞in京都の有力馬の情報です。なお、?の馬については、レース後にでもお話します。 ドリームサンデー・・・・初ダートの前走でも着順ほどは負けておらず、「東海Sも考えていた」とまで関係者が評したのはドリ…

ダービー有力馬情報(1) 追い切りチェックpart2

先ほどのpart1に引き続きまして、有力馬の追い切りチェックの続きです。 トゥザグローリーとリルダヴァル(池江泰郎厩舎・トゥザグローリー→戸崎圭太騎手・リルダヴァル→福永祐一騎手)栗東 P 良(トゥザグローリー)助手 77.4-61.8-48.3-35.5-11.8 一…

ダービー有力馬情報(1) 追い切りチェックpart1

では、日本ダービーの有力馬の情報です。今日はまず追い切りチェックです。 ヴィクトワールピサ(角居勝彦厩舎・岩田康誠騎手)栗東 CW 良 岩田 67.6-52.1-38.1-12.2 馬なり【総合評価・S】もはや、このメールで角居厩舎の有力馬を紹介する時のお約束とも言…

ダービーの傾向?

遅くなりましたが、日曜日に東京競馬場で行われます日本ダービーのお話しをはじめます。 まず、今日はダービーの傾向についてです。 ダービーの格言に「ダービーはその時『運』のいい馬が勝つ!」と言いますが、確かにココ3年はホントに『運』にも恵まれた…

何が問題なのか?(3)

今日のNHKラジオ第一「ビジネス展望」は経済評論家の内橋克人さん。今日のお話しは「日本の経済情勢の認識のズレ」でした。 先日、日銀の金融政策決定会議と、政府の月例経済報告がありましたが、今の景気判断を日銀は「回復基調にある」としたのに対して…

何が問題なのか?(2)

昨日の(1)に引き続きまして、宮崎県で発生した口蹄疫を巡る問題。 この問題のマスコミ報道を見てますと、何やら赤松農林水産大臣や宮崎県の東国原知事に対する『責任問題』や、農家の行政や政府に対する不満だけが記事を賑わしていますが、この問題の背景…

何が問題なのか?(1)

最近のニュースを見てますと、宮崎県で発生した口蹄疫を巡る問題や、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移転先を巡る問題など、『責任問題』だけが記事を賑わしていますが、これらの問題の本質を何も理解せずに、ただ『責任問題』ばかり追及するマスコミ連中こそ…

さあ!ダービーだ!(今週のレース展望予告)

オークスも終わりまして、(結果は本当に文句が付けようもない素晴らしいレースでした。)いよいよ来週の日曜日(5/30)は日本ダービーです。 そこで、今週のレース展望も日曜日の日本ダービーを中心に、土曜日に京都競馬場で行われます金鯱賞in京都と…

オークス、オフレコにしていた話。

今日のオークスで人気になっていたのに大敗した馬のうち、こんなヤバイ話が今朝方はいっていました。 実は情報提供元から「オフレコにしてくれ」とクギを指されていましたので、話さなかった話です。 アプリコットフィズ・・・・1週前に叛路で引っかかり想定…

ペリーの置き時計、再びチクタク。

今日の朝日新聞によりますと、あのペリー提督が日本に持ち込んだ置き時計が、修理を終えて、再び時を刻みだしました。 このニュースのURLは、http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY201005200467.htmlです。 この時計は、1854年にペリー提督…

日本経済は「中国頼み」でいいのか?

今日の産経新聞の記事で、編集委員の田村秀男さんが書かれました「日曜経済講座」で、現在の日本経済が「中国バブル」頼みに陥っていてきていることを危惧しています。 このニュースのURLは、http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100523/fnc1005230…

個人向け国債も「イメキャラ」登場!?

今日の読売新聞の記事によりますと、『個人向け国債』の販売のテコ入れ策として、ついに「コクサイ先生」なるキャラクターが登場することになりました。 このニュースのURLは、http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100523-OYT1T00414.htmです。 これ…

オークス、気になる話。

今日の東京競馬場はあいにくの暲模様。 過去暲の中で行われたオークスは、先行檉が案外残ってしまうことが多々ある。そうなると今年もそうなのか? もう一つ、昨日、途中乗り替わりになった安藤勝己騎手の体調である。今日は幸い全て騎乗出来るそうであるが…

オークス 有力馬情報?

それではお待たせしました。今日東京競馬場で行われますG1オークスの有力馬情報です。 シンメイフジ・・・・「もともとケイコは動く馬だけど、それにしても今週も本当に良かった。状態に関しては文句のつけようがない。」とデキに相当な自信を見せているの…

東海S 有力馬情報?

それでは、今日京都競馬場で行われます「東海S」の有力馬情報です。 ナニハトモアレ・・・・名前からは“のんびりした馬”という印象すら受ける同馬であるが、実はかなりの問題児。「今年に入ってから、急に気性が悪くなった。気に入らないことがあると暴れる…

遂に南関東でも、「個人協賛競走」実施へ。

ココのところ、地方競馬では、「個人協賛競走」を実施している競馬主催者が増えてきていますが、いよいよ南関東でも「個人協賛競走」が川崎競馬で実施されることになりました。 このニュースに関する神奈川県川崎競馬組合の公式発表はhttp://www.kawasaki-ke…

皆さんもご用心を!Twitterを利用した新手のウイルス被害。

最近流行してますTwitterなどの「フォロー」機能を利用した新手のセキュリティ脅威について、情報処理推進機構(IPA)が、5/7に発表しました4月分のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況のなかで注意を呼びかけています。 このニュース…

ロンドン五輪のマスコットって、こんななの!?

現地時間の19日、ロンドンオリンピック組織委員会から、2012年に行われるロンドンオリンピックのマスコットを発表しましたが・・・・。 このニュースのURLはhttp://www.mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20100520k0000e050005000c.htmlで…

ちょっと聞いてよ!おもいっきり生ブログ?

最近うちの会社ですが、ハッキリ言って 『配達中の交通事故が非常に多い!』 ということで、かなり本社からキツい注意勧告が出されています。 私も仕事柄バイクを使いますので、配達中「ヒヤッと」したことが多々あります。 ましてや私の配達地域は結構狭い…

「時効」と気づかずに逮捕?

昨日の読売新聞によりますと、東京都内の警察署で、法的な『公訴時効』を過ぎているのにも関わらず、男性を逮捕して拘束する常識ではありえない事件がおきました。 このニュースのURLは、http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100519-OYT1T01065.htm…

「振り込め詐欺」が一向に減らないホントの理由。

実は、今月は「振り込め詐欺撲滅月間」なのだそうです。 確かに最近、一時期減っていた「振り込め詐欺」の被害がまた増えてきています。警察や行政であれやこれやの対策をとっていますが、一時期な効果でしか無く、結局は全くなくらならないのは何故なのでし…

教師よ!家の中に入る勇気を持て!

ココ最近の学校の家庭訪問ですが、生徒の家の「玄関先」で要件を済ませる傾向が強まっているそうなのでが・・・・・。果たして本当にその子の家庭の実態が分かるのでしょうか? このニュースのURLは、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak2…

今週以降馬券検討する時に注意すること。

いよいよ今週はオークス、来週はダービーと、今年の3歳クラシックも大詰めになりましたが、そこで、今週以降馬券検討をされる際に気を付けてもらいたいことがあります。 それは、「勝っても上のクラスに上がれない場合がある。」という点についてです。 ダ…

今週のレース展望は…。

先週はお休みをいただいてすみませんでした。おかげさまで用事は無事片づきました。 今週は、日曜日に行われる重賞2つ(オークス・東海S)の有力馬情報を前日の夜、またはレース当日の早朝にでもお話しいたします。

ヴィクトリアマイルを見て思った事

ハッキリ言って、ウオッカがいなくなるとこんなに牝馬限定のレースのレベルが下がるのか!?と感じました。JRAも、このレースの存在意義を考える時期なのでは?このままだと魅力の無いG1になりそうです。