この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

ロンドン五輪のマスコットって、こんななの!?

現地時間の19日、ロンドンオリンピック組織委員会から、2012年に行われるロンドンオリンピックのマスコットを発表しましたが・・・・。

このニュースのURLはhttp://www.mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20100520k0000e050005000c.htmlです。

これによりますと、このマスコットの名前は「ウェンロック」と呼ばれ、「近代五輪の父」とされるクーベルタン男爵が五輪を創設するきっかけとなった大会が行われた英国の村の名前を付けたそうです。

ちなみに、五輪後に行われるパラリンピックのマスコットは「マンデビル」。五輪スタジアムの建設に携わった老工員が、退職の日に拾った鉄片から双子の孫のために作った人形が動きだすという物語に基づいているそうです。

私も、この写真を見て、「なんじゃこりゃ!?」と思いましたよ。前回の北京大会といい、ここのところのオリンピックのキャラクターって、なんかとっつきにくいと思いませんか?