この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

オークス、オフレコにしていた話。

今日のオークスで人気になっていたのに大敗した馬のうち、こんなヤバイ話が今朝方はいっていました。

実は情報提供元から「オフレコにしてくれ」とクギを指されていましたので、話さなかった話です。

アプリコットフィズ・・・・1週前に叛路で引っかかり想定外の時計。急遽日曜日の半マイルからの追い切りを取りやめる。馬体重は回復しているが馬体そのものはさびしく、最終追い切りも攻めきれず。それに馬が神経質になっており夜な夜なうるさい状況。リフレッシュのための短期放牧という提案はオーナーサイドの意向で却下。「今のスタミナで2400mは厳しい」「神経質な馬の扱いは難しい」というのが関係者の本音。

シュリュウムーン・・・今回内田博幸騎手への乗り替わりはオーナーサイドの意向との話。調教師は相性のいい佐藤哲三騎手を引き続き乗せることで抵抗しましたが、転厩の話まで出たことで泣く泣く断念。それでもかなりのわだかまりが残っているそうで、オークス後に転厩があっても不思議ではないという状況です。そもそも馬自体は桜花賞後に疲れが出て思うように攻めきれず。馬体重もギリギリという状況です。外から見てもいかにも物足りない動き。それでも関係者が強気な発言をしているのは、あくまでもオーナーを喜ばせるためとの話もあります。

実は、私もこの2頭を本命にしようか迷いました。こんな話では本命に押せない!と判断したのです。