この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

コスモバルク引退!

今日の日刊スポーツに入ってきた衝撃的ニュースです。地方所属馬として初めて国際G1を勝利し、JRAのG1レースにも果敢に挑戦し、「地方競馬希望の星」でもありましたコスモバルク号(牡9)が突如、予定していたアイルランドへの移籍を取り止めて、現役を引退することになりました。

このニュースのURLは、http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100317-606946.htmlです。

関係者からの話によりますと、コスモバルクは、放牧先のビッグレッドファーム鉾田でアイルランド遠征に向けた調教をしていましたが、とある日の調教後、左後肢の剥離(はくり)骨折が判明。歩様に乱れもあるため、同ファームの岡田繁幸氏が16日、現役生活に終止符を打つことを関係者に明らかにしました。

岡田氏は「ご褒美に、と思って行かせたかった。手術も考えたが難しい部位だし、もう走りたくない、とバルク自身がいうことなのでしょう。残念ですがあきらめます」と話していたそうです。

私も、コスモバルクにはずっと見てきましたが、ココ2・3年は、「もう引退させたら良いのでは?」といった疑念を持っていましたので、今回の引退は「遅きに失した」と思うのです。

元々日本国内を引退後にアイルランド遠征など、普通では考えられないことですし、このことさえ、「無謀な挑戦」だと思うのです。そこまで現役に拘る岡田さんの考えにも疑問さえわくのです。

とにかく、これで引退になるのですから、コスモバルクには、「功労馬」として、どこかにでも繋養してもらって、「希望の星」にふさわしい余生を送って欲しいものです。