この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

「馬が差し押さえられた!?」顛末は…。

先日ブログでお話ししました、「フサイチ」の冠名で知られる関口房朗氏が所有していた「フサイチセブン」と「ザサンデーフサイチ」の2頭が裁判所に差し押さえられられた問題ですが、新しい馬主が見つかった為、差し押さえを解除されることになりました。

このニュースのURLは、http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20100409-615876.htmlです。

これによりますと、関口氏が東京都港区と国税庁から起こされていた訴訟に対して、1月に東京地裁が違約金5億円を支払うよう命令した判決に従わず、支払いを拒んだため、2頭に対して差し押さえを行ったもので、現在2頭は放牧先から出られない状況となっていました。

ところが、このたび、2005年のマーチSはじめ、地方交流重賞の常連でもあったクーリンガーを所有している林進氏に2頭を売却することで関口氏との間で合意に達し、近日中に栗東に帰厩することになりました。

私も、今回の合意を歓迎するとともに、このような事態が二度と発生することのない様にしてもらいたいものです。

競走馬は、馬主のものでもありますが、競馬ファン全ての共有財産でもあることも忘れてはならないものです。