この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

スポーツに政治を持ち込むな!

中井国家公安委員長が昨日の記者会見で、来年2月に東京で行われるサッカー東アジア選手権北朝鮮の女子代表が参加することに、「制裁国家である」ことを理由に入国許可を与えないことを明らかにしました。

私は兼ねがね日本の北朝鮮敵視政策が国際社会にとって最大の懸念材料だと考えていましたが、今度は政治の介入が許されないスポーツ大会にまで広まったのか!?と思うと、日本の国際的な信用が失われかねないことを危惧しています。

これまで、スポーツ大会は幾たびの政治的圧力を受けてきました。代表的なのがオリンピックにおける参加ボイコットでありますが、一般の国際大会にはそれほど政治的圧力の影響はなかったのですが…。

ハッキリ言って、いつまでも北朝鮮敵視政策が国民の支持を得られる時代ではないのです。このことが日本の国際社会での地位低下を加速しかねない危惧を、良識ある市民は多かれ少なかれ感じ始めています。

私はあくまでも言います!「スポーツに政治を持ち込むな!」