この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

仕事ができない日に‥‥。

f:id:sakanakunidol:20190306084308j:image

本当ならば、今日も派遣の仕事がしたかったのですが、昨日あれだけ酷い目に遭った為に敢えて仕事を入れませんでした。

 

とにかく物流の仕事って、未だに人力に頼っているところが多く、それもかなりの体力を必要とするものばかりです。特に男性の場合は。

慢性的に人手不足に陥っているのも、利益の為に賃金の削減や人員削減などのコスト削減に頼ってしまい、明らかに人口減少社会なのにそれの対策(大幅な機械化や手順のマニュアル化、労働者の賃金引き上げ、仕事内容の男女共通化などで、少ない人員でも利益が出せる)を怠ったツケだと思うのですけれど‥‥。

f:id:sakanakunidol:20190306143439j:image

今日は一日中寒空の下にいました。

本当ならば働いていたはずなのに、酷い目に遭うと働く意欲さえ湧かなくなってしまうのです。

ハローワークに行く事も考えたのですが、それはそれで本当にしたい仕事が無い(つまり、また嫌な仕事に当たってしまい、また短期間で退職する憂き目に遭う恐怖感)ので、そこへも行けないのです。

 

明日は週一で行っている就労支援の面談の日ですけれど、この一週間でまた元に戻ってしまった現状をどう説明したらいいのか‥‥。