この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

入社式

今日は多くの企業で入社式がありました。
なんか今年の新入社員の特徴を「ETC型」だとか、「草食系男子型」だとか見ている評論家連中がいますが、果たしてそうなのでしょうか?

これまで、こういった類の「新入社員の分類」の為に、どれだけ傷ついた若者のいかに多いことか。こういったことって、ハッキリ言って「大人はみんな正しいことをしてきたから、君たちもそうしたほうが、これからの君たちの社会生活で大事なのだよ。」と言わんばかりのお題目。

しかし、現在の恐慌を起こした張本人は当の大人たちではないのでしょうか!?。

他人の警告や苦言に耳を傾けようとせず、ひたすら会社への「変な意味忠誠心」に従って、本物の「優秀な人材」を切り捨てたのは、あなた達ではないですか!

良識ある若者は、決して大人たちの作った「型」に嵌らず、自分の能力とアイデアを存分に発揮して、大人たちがどんなに反対しようとしても、真の「お役立ち」を果たしているのです。

それが、今の日本の「活力」に必要なのです。この恐慌から脱出できるのは、現実の延長ではなく、大人たちが考え付かないことを現実化できる「若者の力」なのです。

今日から新社会人になられた皆さん。今、社会に求められているのはあなた達の「活力」なのです。決して、「型」に嵌らないで下さい。大人たちに「いい意味での抵抗」をしてください。

今日のテレビを見て、少しだけ怒りを覚えた勢いで、こんなことを書いてみて見ました。」