この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

30年働けば‥‥。

今日で学校を出て働きだしてから30年経ってしまった。ただ、30年とはいっても、マトモに働けるようになったのはこの10年である。


今の仕事で働くことなど、当時からは考えもしなかったのである。



当時はまだまだ就職難の時代で、希望通りに出来た訳ではなかった。
私も希望通りに就職できず、失意のうちに働きだしたので、会社に愛着を持たなかった。

それでも生活の為には‥‥、と必死に働いたが結局は2年半で退職し、それからは職業訓練を2度受けたり転職を繰り返し、今の仕事に落ち着いたのは10年前。

その時も多額の借金を抱えていた為、その返済で働かなければならなかったのである。

それから借金は3年余りで全額返済し終えた後は、再び生活の為に働いたのであった。



もう転職も懲り懲りだし、この仕事で最後にしようと思う。

そんな今日この頃である。