この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

父の退院のこと‥‥。

2・3日書けなくてすみませんでした。

土曜日の事をお話しします。

肺癌の治療の為に入退院を繰り返していた父がようやく最後の治療を終えて退院してきました。

4月に肺癌が見つかり、5月の終わりに手術して右肺の半分を切除したあと一時退院したのですが、その後、脊髄付近にうっすらと影がある事が判り(癌が転移している訳では無かったそうです。)、今後の予防の為に抗がん剤治療を行う為に再び入院する事になりました。

最初の入院から約5ヵ月あまり、合計で4回の入退院をしましたが、3回目の入院でほぼ完治に近い状態まで回復しました。ただ、肺の力が落ちていたので痰が切れない事があり、最後の入院はそれを中心にしていましたが‥‥。


帰ってきた父は入院中も病院内を歩くなどリハビリもしていましたけれど、年齢的なものか、多少体力が落ちていたようでした。しかし普段どおりの生活(癌以外に糖尿病の持病があるので、糖尿病に対する食事療法などは残りますが‥‥。)でやっていけるそうです。

私もずっと心配してましたが、これからは定期的な通院で済む事を考えると少し安心しました。

でも、これからが大変です。しっかり父を支えなければ‥‥。