この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

最近思うこと・・・。

最近、ふと思うことがあります。

私の仕事は郵便配達の仕事です。確かに民営化後郵便の取扱量が減少傾向にあることで、仕事自体が以前ほど忙しくなくなってきています。

その上、人員自体は変わらないのですから、一人当たりの仕事は少なくなるのです。当然、一人一人の給与は減るだけです。

私の場合は、仕事量がさほど変わらないのに、ココ2年賃上げどころか、実質賃下げになっています。しかし、私よりはるかに仕事量が少ない人の賃金は毎年上がっているのです。このままだと、今年は給与額が逆転しかねないのです。

もちろん、私にも生活がありますし、その為に働いていることですし、給与額が毎年減っていくのは腑に落ちないのです。それに営業等で毎年厳しいノルマを課せられています。それをクリアできたとしても、その人は私より営業成績もそんなに良くありません。どれでもその人だけは毎年賃上げしているのです。

このままだと、今の仕事も続けられるか微妙です。

皆さんはどう思いますか?