この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

普天間問題、来年度に決着か!?

先ほどお話ししました、普天間基地の移転先を巡る問題での続報です。

今日の午前行われた連立与党のトップによる会談で、移転の結論を来年5月頃まで見送るとともに、移転転先選定のための連立与党間の作業部会を設置することで合意しました。

これによって、普天間基地の移転先問題は、仕切り直しの様相になりました。

私も、これほどまでに県外移設を求める沖縄県民や、社民党国民新党内の要求に民主党としても何とかしなければ、といった雰囲気が出てきた結果だと考えられます。

現実的には日米合意を守らなければなりませんが、前にもお話しましたとおり、日米合意の内容にはかなり不備があるので、それの解決が大事だと思うのです。その中で普天間基地の移転先が変わったとしても、合意に違反することでは必ずしもいえないのではないでしょうか?