この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

日中関係の新しい流れを。

今朝方お話ししました、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見ですが、今日の午前中に無事行われました。

会見は終始和やかな雰囲気で約20分間に渡って行われ、習副主席が「忙しい中、わざわざ会見の機会をつくってくれたことに深く感謝します」と天皇陛下に二度にわたって謝意を表明しました。また、天皇陛下の即位20年に対しても祝意を表したそうです。

また陛下は冒頭で「今回の訪問で両国間の理解と友好関係が一層増進することを希望します」とあいさつし、「胡錦濤国家主席には昨年、日本に来ていただいたが、お帰りになった直後に四川大地震があり、大変だったと思います」と述べ、四川大地震当時の被災地の復興状況などを尋ねたそうです。

私も、手続き上のミスがあったとはいえ、こういった会見が出来たことで、日中関係がこれまでの対立と謝罪一辺倒の自民党政権とは違った、新しい時代の関係構築に陛下も役割をになってもらいたいものです。