この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

失業から10日あまり‥‥。

失業してから10日が経ち、辛い日々の中で、微かな希望が見えたり見えなかったりを繰り返しています。

今日はようやく雇用保険の受給申請にハローワークへ。

最初行った時は退職した直後だった事もあり、準備不足と自分の無知が重なり、職員の方から説明を受けるまで気が付かなかったのでした。
※この時の経緯についてはこちらを参照のこと。

‪「再び失業生活‥‥、1日目」 http://sakana-muratetsu.cocolog-nifty.com/forder/2019/02/1-38a0.html

今日はやはり不安もあったので、事前に電話をして確認してからハローワークの給付窓口へ。

そこで説明を受けて、離職票雇用保険の受給資格者証、写真に免許証(身分証明のため)を出して、仮の受給申請をする事にしました。
※退職した会社の離職票は、説明会迄に間に合えばその時に出せば正式な申請になるそうです。

給付の窓口は連休明けのせいか、かなりの混雑でした。(受給申請と失業認定の申請が重なっていた時間に行ったため)


午前中にようやく終わって、午後はまた競馬場へ。

受給申請が終わって、少しはホッとしたのも束の間、今度はそれまでの仕事の事でいつも利用している派遣会社のサイトを探して見たのですが、やはりこの時期は倉庫内の作業か引っ越しの手伝い要因が主で、この前の事もあり、結局は明日は休むことにしました。

生活が困窮しているから働かなければならないのは判っているのですが‥‥。どうしても踏み切れないのです‥‥。

明日はどうしようか‥‥。