この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

あれから10年…。

日記を書けなくなるほど辛い事があり、しばらく休んでいた。


とにかくブログそのものを辞めてしまいたいくらいの辛さだった。

ようやく、事態が一応は落ち着きを取り戻してはいるが、また同じような事が起こるとは限らない。
自分自身もこのような事になってしまったことを真摯に受け止め、十分に反省し、改めて書いていこうと思う。



今日は私が今の職場で働きだしてから丁度10年になる。


ふと、10年前を思い出してみても、あの時は非常に切羽詰まっていた時で、正直言って働ければ良かったような気分だった。

そして、夏の間だけの短期勤務のつもりがいつの間にか10年も働く事になって、今までで一番長く働いた職場になった。

それだけ職場に魅力があったのかもしれない。だけれどそれだけではこれだけ長くは続かないかもしれない。

とにかく働ければならなかった切迫感は最初の3年ほどで解消できたが、それと前後して家族を巡る状況が一変してしまったので、生活の為に働ければならない事に変化していった。


職場の中でも全く平穏無事だった訳ではない。

職場の人間関係、外でのトラブル、その他諸々の不安・不満があった。
その為に何度も退職の危機にさらされていた。でもここまで残れたのはある人に助けられ、励まされ、叱咤され、まるで兄貴のような存在があったのである。

そんな人にいつも迷惑かけてばかりいる私だが、今日だけは本当に感謝したい。

「10年も働かせていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」