この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

ご用心!「5月病」が原因で自殺が・・・・!?

今日の夕刊フジのWebサイト「ZAKZAK」で取り上げられていた記事なのですが・・・・。皆さんもちょっと考えてください。

ゴールデンウィークも終わり、ようやく普段の社会に戻りましたが、こういった時期に一番問題になりますのが、「5月病」です。主だった原因として「鬱病」が取り上げられますが、これがエスカレートして自殺に至るケースが多いのも実はこの時期なのです。

このニュース記事のURLは、http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100510/dms1005101608004-n1.htmです。

この記事によりますと、ゴールデンウィークやお盆など、長期休暇が明けてからの駅や線路上での自殺は他の時期より急増するそうです。

これに関して、長妻厚生労働大臣も、労働者の健康診断項目に鬱病を加えることが可能か、今年1月に発足した、「自殺・うつ病等対策プロジェクトチーム(PT)」に、法改正を含めた検討を指示して、同PTは、5月中にもまとめる提案に対策を盛り込み、本格的な論議を始めるそうです。

私も、結構仕事柄、こんな事になることが多々ありますが・・・・。皆さんの職場の周りにもいるかもしれませんよ。