この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

失業生活8日目。


本当ならば今日は働きたかったのですけれど、先日の派遣の仕事で起こったトラブルが原因で再び精神障害になり、辛い気持ちになった為に休む事にしました。
やはり、お金を稼ぐ事と自分の気持ちのバランスを両立させるのは難しいです。健康な人ならともかく、私のように治療を受けているひとならば尚更難しくなっているのが現状です。


今週末に腰の治療と精神疾患の治療の為に病院に行きたいので、国民健康保険の加入のための相談で市役所に行ったのはよかったですが‥‥。

結局は、退職した会社からまだ退職証明書と組合健康保険の喪失証明が手元に届いていなかった為に手続き出来ないとのこと。

もう退職の手続きをしてからもう3週間も経つのに、未だに書類(退職証明書さえ)が送られていないとは‥‥。
(前の会社では同じように手続きしたら退職日に書類を貰えた)
実は、働いていた会社が企業側の業務の効率化の名目で総務の仕事全般を外部の会社に請負いさせてしまっているのです。ですからこういった単純な手続きさえ(特に退職関連)かなりの時間がかかってしまい、結局は国保への加入手続きさえ直ぐには出来ず、治療する度に全額自腹で医者にかからなければならない事態になるのです。
※市役所の説明では病院で証明して貰えれば、後で保険で支払われる分は返してくれるそうですが、それだってお金が返ってくるまで何ヶ月も待たなければならないのです‥‥。それに金額だってかなり高額になる場合が多いです。

その後は何処にも行くところが無く、仕方がなく競馬場で一日何もしない一日を過ごしました。

今から思えば、派遣で働いてみてこれだけ辛いものはありません。明日のことさえ見えないし、働きたくても合わない仕事ばかり だと‥‥。


そんな思いをしながら日が暮れていきます‥‥。

帰り道に辛い気持ちで呑む一杯が‥‥。