この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

失業3日目の話。

失業3日目の今日ですが、今日病院とハローワークに行って来ました。

病院は来週の予約を入れていたのですが、今回の原因となった精神疾患の状態の説明と、今後の治療について話し合いをする為に急遽行きました。

その結果、私の本当の病名は『神経症発達障害』の疑いのある事がわかりました。

これまで投薬による治療でやっていたのですが、その効果があまりにも芳しくなく、4ヵ月前からは全く効かなくなってしまったのです。

それに加えて、先週土曜日の交通事故の原因もその精神疾患でしたので、一層現在の治療方法に疑問をもってしまったのです。

それを医師に伝え、今後の治療方法について話し合いした結果、別の病院で治療してもらう方が今後のためにもいいのではないか、という結論に達しました。

その際の病院の概略(カウンセリングが出来るもの)を書いた紙を渡され、その中から行きやすいところを選んで欲しいとのことでした。その際にこれまでの治療記録などの情報提供は行うそうです。

私も何で治らないのだろうか?とかなり疑問をもっていましたし、カウンセリングをしてもらう方がむしろ安心出来るかもしれないと思っていたのです。


病院を後にして、その後はハローワークへ。

そこで、就労についての相談と登録をして来ました。
働きたい気持ちもあるのですが、急に失業してしまったので、次にどうしたらいいかわからないので、その事での相談して来ました。
勿論、現在精神疾患で治療を受けている旨を伝え、それを考慮しました。


少し落ち着きを取り戻しつつありますが、まだあの時を思い出すと涙が止まらなくなってしまいます。

こんな事になってしまった自分を責め続けならなければならないのでしょうか!?