この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

「コンクリートから人へ」は変えません!

民主党政権が、予算編成の基本方針としている「コンクリートから人へ」のキャッチフレーズに対して、セメント業界から表現の変更を申し出ていた問題で、直嶋正行経済産業大臣は、昨日(5/11)の閣議後の記者会見で、業界からの要求を突っぱねて、変更する考えがないことを明らかにして、より一層の理解と協力を国民にお願いしています。

このニュースのURLは、http://www.asahi.com/seikenkotai2009/TKY201005110509.html

私も、直嶋大臣のこの考えを大いに支持します。「コンクリートから人へ」は、良識ある市民にとっても分かりやすい表現ですし、決してコンクリートを悪者扱いしているようにも思えないのですが・・・。

つまり、「コンクリート」は確かに必要なものだが、それが結局、無駄な公共事業を生む現況になっているなら、そうした表現になっても仕方がないのです。

業界の主張(ハッキリ言って言い訳にしかないです。)も、自民党政権のせいにしてますが、あなたたちの業界こそ、ホントは構造改革が必要なのですよ!