この街の片隅で・・・・・

街の片隅で生きる人のごくありふれた日常を綴るブログです。

Instagram https://www.instagram.com/sakanakun_insta/

元F1レーサーが遭難!?

18日の未明、静岡県警御殿場警察署に、元F1レーサーの片山右京さんからの緊急通報があり、「富士山に登山中、テントが飛ばされた、至急助けを求む」との内容で警察が富士山に向かい、片山さんは無事救出されましたが、一緒にいた男性スタッフ2人が死亡したそうです。

静岡県警によると、死亡した2人は片山さんと17日午前6時半頃、富士山御殿場口から登り始めた。同日夜、テントで宿営中、2人は強風にあおられてテントとともに約200メートル滑落したと見られています。

救出された片山さんは、会見で、顔を下に向けたまま、「悔しい。申し訳ないという気持ちだけです。全部自分の責任です」と一言一言絞り出すように語り、何度も謝罪の言葉を述べ、最後には「力不足でした」と話した後、号泣したそうです。

冬山登山の際には、警察署に登山計画書を提出するようにするルールだったのですが、片山さんの一行はそれを提出していなかったそうです。

私も、今回の片山さんの登山は「無謀」だったと思います。でも事故はきちんと登山計画を立てても起こりうるものです。いつも思うのですが、どうして「勇気ある撤退」が出来なかったのか?死亡した2人はかなりの登山のベテランだったそうです。